日常の中の小さい幸せ

平凡な主婦の日常を綴っていきたいです

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税 返礼品のみかん

年末に慌てて申し込んだふるさと納税。 寄付者の名前を間違えてすったもんだありました。 何度かのやり取りをして、ようやく手続き完了! 年始には大雪に遭い、郵便物が届くのか心配したけれど、なんとか間に合ったようです。 手続き完了メール、ちゃんと来…

今日のランチ

三国のカフェランチ。 少し、雑木林を上がる形で入店。 オシャレで、良い雰囲気です。 『砂や』 洋食ランチ、和食ランチ、ドライカレーなど… 1,210円の洋食ランチにしました。 鶏肉のマスタードかけに、添えてある野菜はどれも厚みがあり、とっても美味しか…

今年の挑戦

今年は簡単な日記をダイアリーに書いてみたいです。 ズボラな私に続くわけないと思いつつ、蔦屋で購入。 1,600円が、無駄にならないように1年間頑張ってみます。

ラーメンランチ

今日のランチはラーメンを食べに岩本屋ラーメンに行きました。 とんこつで、こってり好きにはいいと思います。 いつもは定番のラーメンだけど、今日はつけ麺にしてみました。 どっちもウマイ! 790円 ラーメンも、最近は高いですね〜😉

オススメマスク

コロナ情報、毎日チェック! 最近は、不織布のマスクを使うように!となっているところも出てきて… 確かに、布マスクは不安な気持ちもあります 私の住んでいる県は比較的感染者は少ないのですが、たまにクラスターがおきると不織布マスクにします。 今回は市…

久々の家族団欒

今日は、一人暮らし満喫中の娘を誘って、息子のケンさんとオットとの4人で、若狭フグのコース料理を食べに、『登喜輪』へ出かけました。 お店の雰囲気は、ほっこりしています。 てっさ、焼きフグ、茶碗蒸し、唐揚げ などなど。 追加で天ぷら、フグの揚げ物…

柴犬手前の注文の結果

はーちゃん、トリミングのお迎え行ってきました! 私のお迎えを今か今かと待っているはーちゃん。 窓越しに私を見て嬉しそうにピョコピョコ飛び跳ねるはーちゃん可愛いです。 トリマーの方、柴犬手前カットと言う困った注文に応えてくれました。 このような…

待ち時間

今日は、ポメラニアンの愛犬はーちゃんのトリミング。 柴犬ちょっと手前…と、意味不明なオーダー。 店員さんも困っていたけど、『どんなのになっても文句言いません』とだけ言っておきました。 さて、待っている間の3時間どうしようか… とりあえず、ペットシ…

和を食す

金沢の『森八』にて、和菓子を… 癒される時間でした。 お茶と和菓子のセットで800円 コロナ感染防止ボードには、アマビエ これも素敵✨ お土産に落雁を買って おうちで、いただきました。 たまには、こういう時間も必要🥰

落ち着いてきているものの

豪雪に見舞われた北陸地方 道路はこんな状態 車は雪ウサギみたいになって 雪除け、車移動、、、ヘトヘトです。 いつもは職場まで10分から15分のところ2時間です。 クタクタです。

買ってよかったもの

コロナ禍で、職場で水屋を共有したくないと、自宅から水筒を持参する人が多くなりました。 布巾なども廃止にして、キッチンペーパーを利用しています。 私もその一人で、最近はお弁当用のお茶と日中一息つく時用のコーヒーを持って行っています。 そこで・・…

みるみるうちに…

昨日から雪が降り止まない 窓から見た景色 3時間後… 確実に増えてる☃️ 明日までに、どのくらいになるのだろう。 おとといは、職場の木の上半分が暴風雪で飛んでいき車に傷がついた人もいました。 怖いです。

春の七草

今日は無病息災を祈って七草食べました。 せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 七草粥は、義父母が嫌がると思ったので、味噌汁にいれました。 スーパーで、見つけたもの。 便利な世の中。 全部入ってて便利。 義母から料理と買い物を…

ふるさと納税 その後

4日、朝9時半頃、3つの自治体に電話をしてみました。 どこの自治体も混み合っていてなかなかつながらない中で、やっと繋がり、無事訂正したいことは伝えることが出来ました。 ワンストップ申請を返信してしまったものもあるので、訂正出来るのかはわからな…

ふるさと納税で失敗したこと

去年末、12月30日のこと… パソコンを開くと、ふるさと納税あと二日!と言う文字があちこちに見えた。 以前から興味があったふるさと納税・・・ 初めて申し込んで見ることにした。 いつもいい加減な私は、いつもの如く思いつきで申し込みをした。 きっと年末…

金澤 おでん

今日は、お正月休み最後の日 ランチに金澤の赤玉本店でおでんを食べました。 2人前、盛り合わせで2,700円です。 飲み物は金澤柚子蜜ソーダ380円を注文しました。 カウンター席に座りました。 金澤柚子蜜ソーダ、とっても美味しかたです。 何杯でも飲めそうで…